My Favorite Hobby

アクセスカウンタ

zoom RSS 06年釣り納め・・・多分

<<   作成日時 : 2006/12/23 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この前の金曜(12/22)に、久々に釣りに行ってきました。
ということで、今回もお世話になったのは愛媛松山のルアー船Kaiseiさん。
もちろんチャータで。

さすがに3カ月ぶりともなると、不安がいっぱい。
今年はどうもアタリがよくないです。
去年は逆によかったのですが・・・
どうも今年は、前日はよかったとか、翌日がよかったとか
丁度釣れない谷間の日ばっかりがあたっていたような気がします。

そんな不安を車の中で仲間たちと話しながら、颯爽と松山に向け
走っていきました。
今年は海水温がまだ高く青物がしっかり狙える状況で、サイズ的には
よくないものの、そんなに悪くはないらしいので、期待に胸膨らませ乗船。

早速、釣りを始め・・・
同行者が次々と小さいのを釣りはじめました。
私ともう1名のどちらかというと、今回のメンバーではベテラン組は
さっぱりアタリなし。
どんどん他4名は釣り上げてます。。。
あっ!ついにもう一人も釣っちゃいました。。。

アセる気持ちを抑えながら頑張ること数時間、やっと待望の1本が。
そこで、船長が笑いながら一言
「やっと、やったな〜。貴重な一匹やからタモですくおうか?」
 「いりません。初心者でもないのに、こんなサイズですくってもらったら
   はずかしいわ(笑)」


でも、この時点で船中15本以上。。。なのに私はまだ1本目 orz

みんなには、
「どうせ、いつものように最後にえーとこ持っていこうと思っとるやろ!
 というより、やるやろ〜」
と、励ましともイジメともとれるお言葉を・・・

確かに多い人は10本以上やっつけてる中、数で逆転するのは残り時間から
考えると厳しい状況です。
ここは一発大きいので逆転するしかないのはわかってます。
みんなが言うように、こんな状況で最後一発サイズで逆転というのは、過去に
結構やってます。

時間的に9回裏に近づきかけたころ、待望のアタリ!そしてヒット!!

またもや、やりました!

画像
70cmオーバーのメジロです。この日の最大魚です♪
(写真はKaiseiさんの釣果報告より借用)


みんなからは
「またやん!でもなんでいつも?わざと小さいのは釣ってないだけやろ?」
と言われましたが、そんな器用なことは出来ません(爆)

このあと、なかなか釣れなかったもう一人の方が・・・

画像
私は逆転して余裕をぶちかまして写真を撮っていましたけど何か?(笑)


実はこの人も、まだ2本しか釣ってませんでした。

そこで、船長の一言。

「小さいのよー釣らん人ばかりが、大きいの釣ったな〜(笑)」

確かに・・・・orz
多分私たち二人のルアーには小さいのが釣れていないということは
山ほどいる小さいのに無視されて、その結果、大きいのが釣れたん
じゃないかと勝手に考察。
だって、みんながガンガン小さいやつがアタってる中、私たちには
さっぱりアタリはありませんでしたから(爆)

ちなみに、今回の全体の釣果はこんな感じです。

画像
全6名の釣果です♪ 


一発逆転できたものの、相変わらずのスロースターターです。
今年はホントに数が釣れてません。
これの克服が、来年の課題です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ネ兄 デッカイの!
釣り納めに相応しい大物じゃないですか。
>「わざと小さいのは釣ってないだけやろ?」
>と言われましたが、そんな器用なことは出来ません(爆)
狙い通りじゃないですか。素晴らしい。
いやー銀ちゃん、使い分けは上手ですからね。チャリにカメラに釣りにと。
来年もこの調子で♪

私の釣り納めは・・・行けるのかしら?
PS.
昨日何故だかウチにも80cmのブリ?ワラサ?が。
近所の人が「魚屋休みなので捌いて欲しい」と持ってきたものでした。
捌き手間としておすそ分けを少々。脂なくイナダの様な身でしたよ。
天然モノってこんなん?
もんべ
URL
2006/12/24 12:45
うわぁ、凄いですねぇ、最後の写真。
魚屋でもこんなにいっぺんにたくさん見られませんよ。
子供の頃、魚市場に行って見た光景が思い浮かびました。

それにしても、ぎんさんの釣ったやつデカイですね。
他のと比べると歴然としてます。。。
harupapa
2006/12/24 22:03
GOODサイズですね!!
滅茶苦茶楽しそうだなぁ・・チクショww

最後の最後でだなんて、釣り師は逆転満塁系の
楽しさも知っちゃうとヤバイですよね(笑
本当にそんなドラマって多いんですよねぇ〜(感動

と、こちらは地味ですが年末年始にかけては堤防から
シーバスをフライで狙おうかとフライ巻き巻き中ですわww
FOX
2006/12/25 10:59
銀ななさん こんばんは!
釣り納め。。寒そうです(>。<)冷え性の私には・・・
釣りしたことないのですが記事読んでると楽しそう♪ でも・・むりっ(>0<)
切り身は食べれるけど さかなの形のままのさかな・・触れませんっ!!たぶん。。。
メジロは目が白いからメジロ?
ぱ〜る婦人
2006/12/25 19:17
一般人から見たら釣りすぎです。
でも釣り師からみたらまだまだ???

こんなに釣ってどうするの???
料理編をお願いいたします。
ken
URL
2006/12/25 21:36
もんべさん、遅レスですみません!
>狙い通りじゃないですか
最後に大物狙ってたのは確かですが、小さいのを釣らないつもりはありませんでした(自爆)
もんべさんも釣り納め行ってきてくださいよ♪
>天然モノってこんなん?
今回のは結構脂のってましたが、冬場のブリで脂のっていたことはあまりないですね〜
やっぱ、エサが少ないんでやせてるのだと思います。
人はエー!っていうかもしりませんが、夏場の天然ブリは脂がのって最高ですよ〜
銀なな02
2006/12/26 22:15
harupapaさん、遅レスですみません!
>魚屋でもこんなにいっぺんにたくさん見られませんよ。
いやいや釣る時はもっとですよ(笑)
私の最高で8人で約200本ってのもありますから(爆)
ちなみにそのとき私は25本やっつけてます♪
銀なな02
2006/12/26 22:18
FOXさん、こんばんは!
>滅茶苦茶楽しそうだなぁ
久々に楽しかったですね〜
>本当にそんなドラマって多いんですよねぇ〜
実はホントにここ2年ぐらい私はこのパターンが多いんです。
そんなもんで、今回も皆さんすこし怒ってました(笑)
本人はそんなのお構いなしですけどね(爆)
>シーバスをフライで狙おうかと
釣行レポ期待してます♪
銀なな02
2006/12/26 22:21
ぱーる婦人、こんばんは!
>冷え性の私には・・・
あっ!私も極度の冷え性ですよ。
でも好きなことやってるときは平気なんです(笑)
>メジロは目が白いからメジロ?
ははは!参りました。
そんなこと言ってたら魚の大半はメジロです(爆)
銀なな02
2006/12/26 22:24
kenちゃん、こんばんは!
>一般人から見たら釣りすぎです。
多分そうでしょうね(笑)
これだけ釣れる船は少ないのも事実ですし。
でも満足しないことに明日の展望が!って(笑)
>料理編をお願いいたします。
完成品は別館に掲載しましたが、途中はご勘弁を。。。
カメラが魚臭くなっちゃいます(爆)
銀なな02
2006/12/26 22:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
06年釣り納め・・・多分 My Favorite Hobby/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる