ABSランプ

先週金曜に嫁のGAIAで、ABS警告灯が点灯しぱなっし
なってしまったらしいです。
仕方なく私が土曜にDラーに持っていこうとしたのですが、
知らん間にランプが消えていました。 よくある話ですが・・・
でも途中で気がついたので、とりあえずDラーまで行って説明......

コンピュータを接続して診断してもらったら、ブレーキ回路のリレーが
接触不良を起こしていることが判明。。。
どうも、それが災いしてABSをロックしていた模様。
が、このリレー...... 
実はブレーキランプと兼用とのことで、
    ブレーキランプも点いたり点かなかったりだったらしいです。


             お~怖~!

部品が県内の部品センターにあるらしく、翌日の日曜AMに
交換することになりました。
とりあえず直ったものの、部品+工賃で5000円也

でも、これって、ある程度台数がでてたら完全にリコールの内容じゃないの???
単なる一過性の部品不良???
リレーの信頼性から考えるとありえないのですけどね~
まぁ、Dラーの対応が悪いわけではないので、特に文句は言いませんでしたが......

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちこたん
2006年02月06日 20:16
銀ななさん、こんばんは。
私はゴルフⅢに乗ってる時に同じような状態になりました。
調べてもらったら、リレー不良と言ってました。

でも何事もなくよかったですね!!
銀なな02
2006年02月06日 20:23
ちこたんさん、こんばんは!
>でも何事もなくよかったですね!!
せめてもの救いです(ホッ)
ABSが効く効かない以前の問題ですよね。
ランプが点かないのって。。。。
どうぞ、おかまほってください状態(爆)
HOPE
2006年02月06日 22:37
HOPEです。
皆さん、ご心配おかけしております。
エキサイトより回答をいただきました。
以下のような内容です。(;_;)
『HOPE様

いつもエキサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
エキサイトカスタマーサポート ○○と申します。

お知らせいただいたエキサイトブログを登録したエキサイトID[hope36]
についてお調べしたところ、ご自身でIDセンターより削除処理を
されているため、こちらのIDでご利用されていたサービスはお使い
いただくことはできません。何とぞご了承ください。』
ということでした。
HOPE
2006年02月06日 22:37

新しくID取得しましたので
今後は新しいIDになりますのでよろしくお願いいたします。
なお、こちらは
『エキサイトIDを削除しても、各サービスの書き込み等はそのまま残ります。』
といことなので
皆さんから頂いたコメントはなくならないそうです。(〃´o`)=3
それだけが救いです。

今後は新しいIDになりますが今までと変わらないお付き合いよろしくお願いいたします。m(_ _)m

新しいIDでも、リンクさせていただきますのでよろしくお願いいたします。m (_ _)m

HOPE
サラリーマン歩太郎
2006年02月06日 23:01
後続車はドキドキ???

事故もなく入院し退院へ・・・本当に良かったですね。
事故が起きてしまうとその問題箇所も闇に・・・なんてことも
あるので徹底的に修理してもらいたいですね。

なにはともあれ。
遊牧民
2006年02月06日 23:02
>ブレーキランプも点いたり点かなかったりだったらしいです
ちょっと怖いですね。後ろのクルマは「なんだこのクルマは?」って
思ってたかもしれませんね。
ABS故障ってボルボの専売特許?だと思ってたのに、国産車でもあるのですね。
根本的な故障箇所の違いがあるにせよ、ボルボもこれくらいの
修理代金で済めばイイのに・・・
銀なな02
2006年02月06日 23:13
歩太郎さん、こんばんは!
>後続車はドキドキ???
ですよね~。
Dラーから帰る時と、行くときはバックミラーを見ながらドキドキしてました。
さすがにそれがわかって直るまでは、乗るのを控え、VCJで貸してもらった代車で行動しました。
銀なな02
2006年02月06日 23:16
遊牧民さん、こんばんは!
>ABS故障ってボルボの専売特許?
ワハハ!そうみたいですね。幸いまだ私のでは起きてませんが。
でもホント、トヨタの車は今まで結構乗ってきたのですが、こんな故障初めてです。アイシスの初期には結構有ったみたいですけど。。。
今はV70で壊れないのを願うばかりです。
銀なな02
2006年02月06日 23:18
HOPEさん、こんばんは!
納得はできないでしょうが、とりあえず解決おめでとうございます。
これからのラッシュ期待してます♪
フミト
2006年02月07日 09:32
自分のV70は、走行中にエンジンが止まったことがあります。その前は雨漏り。まぁこれが輸入車なんだなと思いながら今に至ってます。
でも、ブレーキランプなどのライトが切れると、メーター内で「ブレーキランプ切れてまっせ~」っていう警告灯が表示されるのはありがたいです。
よくハイマウントランプだけ付けてるクルマを見かけます。あれは恐い。
iR
2006年02月07日 09:43
最初見たとき、料金が50000円と見間違えてしまってずいぶん痛いんじゃないかぁ~と思いましたが、5000円でしたね。。(笑)
まぁ、そのくらいなら。。と思える範囲でよかったですね。。しかも何事もなく。。
自分は昨年オルタネータが急にイッてしまいえらい出費で泣かされました。。
HOPE
2006年02月07日 19:02
HOPEです。

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけいたしましたが先ほど無事IDが復旧いたしました。
エキサイトに問い合わせを行い、自分でIDを削除していない旨を伝えたところ復旧処理をしていただけました。
リンク先の変更などでお手数をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
また、元のblogになりますが、これに懲りずお付き合い頂きますようお願いいたします。

本当に何度もすみませんでした。m(__)m

HOPE
銀なな02
2006年02月07日 19:30
フミトさん、こんばんは!
結構トラブル起きてるんですね。
まだ、私のは少ない方ですね。
このままトラブルが起きないことを願うだけです。
神頼み♪
銀なな02
2006年02月07日 19:33
iRさん、こんばんは!
>料金が50000円
だったら自爆してます(笑)
でも5000円で済んでよかったです。おかまもほられず(爆)
>昨年オルタネータが急に
同じ02年式だけに気になりますね~。
既に現在ヘッドユニットの修理で入院ですが・・・
銀なな02
2006年02月07日 19:35
HOPEさん、こんばんは!
もっとも、いい決着ができましたね。
でもそれができるのなら最初っからしてほしいですね。
とにかく、完全復活おめでとうございます!

この記事へのトラックバック